002_84a54c95261201872219df7d64028d2f




皆さんは大富豪やってますか?

もうすぐドラクエ10内ではトランプゲーム大富豪の大会、マデサゴーラ杯が開催されるとかなんとか。


大富豪は自分に配られたカードをいかにして全て場に出して手札を早く0にした人が勝ちというきわめてシンプルな勝敗方法で争うわけですが、ここに至るまでのルールが非常に細かい!!


大富豪はドラクエ10オリジナルのトランプゲームというわけではなく、ちゃんとリアルの世界のトランプゲームに基づいています。

ただこの大富豪のルールはなぜか地域毎によって様々で、大富豪をやろうとなると、まずルールの確認から入るのが常でした。

何それ!??っていうルールを耳にすることなんか日常茶飯事で誰が作ったのかは知りませんが今やほとんどのカードにルールが設けられてる始末。


というわけで今日は一緒に大富豪のルールをおさらいしましょー!という記事。


これを覚えればあなたも大富豪みならい!!!!



ここから下は基本ルールはすっとばしてカード毎のルールのみにとどめます!ルール全部書こうとしたらちょっとよくわからないことになったので・・・。



ちなみに文字ばかりが続きます。画像用意するのが面倒だったので文字ばかりです。我慢してください。











5スキップ


私の地域では「5跳び」(ごとび)と呼んでいました。
これは5を出した枚数だけ順番をとばしていくもの。
1枚出せば次の人は強制的にパスとなり、2枚出せば次の次の人までパス、3枚以上出せば、全員パスさせることができ、再び自分の番から場を始めることができます。

5自体は通常状態であれば弱いカードですが、効果がなかなか油断ならないカードです。

上がりが出て、プレイしてる人数が少なくなればなるほど効果を発揮するカードとなっています!


とばされた人から恨まれること必至ですが、涼しい顔して乗り切りましょう。





7パサー


これは7を出した枚数だけ、自分の手札から次の人へカードを渡すというもの。

自分の手札の中から邪魔になってるカードや弱いカードを渡すのが基本ですが、渡すカードによって逆に相手の枚数が揃ってしまうリスクもあるので諸刃の剣と言えば諸刃の剣。


あなたのカードは悪魔となるか天使となるか。。!




8切り(やぎり)


ハルトさんが子供の頃、8流し(はちながし)と呼んでました。
これは8を出したら場を切って、再び自分の番からリスタートできるというほとんどの方が切り札の1枚として使うカードです。

注意点として、この8は反則上がりの対象となっており、8を出して上がってしまうとたちまち大貧民に転落してしまうというルールがあります。


矢切の渡しとはなんの関係もありません。知らない方は流してください。







9リバース(ナインリバース)



これは順番が逆側になるというもの。
時計回りに順番が進んでいれば、9を出した人を基準に半時計回りに順番が回るようになり、半時計回りで順番が進んでいたなら、時計回りになるというように、文字通り順番がリバースします。

これは本来次にカードを出せる人が必然的に最後になってしまう為、舌打ちをされてしまう可能性があります。

無視しましょう。








10捨て(じゅっすて)


10を出した枚数だけ自分の手札のカードを捨てることが出来る最強カードの1角。

反則上がりの対象でもなく、デメリットというデメリットが見当たらないカードです。


必要のないカードを豪快に投げ捨てましょう。
街でのゴミのぽい捨てはだめですよ。








Jバック(イレブンバック)



ジャックバック、ジェイバックと呼ぶ人もいます。。イレブンバック。英語で書くとEleven back。なんかかっこいいので覚えましょう。
これは場が流れるまで、その場が革命状態になります。革命を簡単に説明すると、カードの強さが逆転するというもの。つまり、2が一番弱くなり、3が一番強くなります(ジョーカーを除く)。使いようによっては状況を一気に好転させることもできます。







Qボンバー(クインボンバー)


なんかボンバーするらしいです。







スペ3返し

ジョーカーが単体で場に出てきた場合、スペードの3であれば場に出すことができ、それと同時に場を流すことができます。

ジョーカー持ちはこれをおそれて、スペードの3がまだ場に出てきてなかったらジョーカーを単体で使ってくることはほぼほぼなくなります。

注意点として、スペードの3は反則上がりの対象となっています。
最後まで残すともうただただ扱いづらいのでどこかで見切りをつけることをオススメします。

俺はいつかBIGになるんだ!!と口だけは立派で普段は仕事もせずだらだら横になり、ストロングゼロを飲むことが正義の男そのものです。貴女はそんな男といつまでもいたいと思いますか?

まぁ革命やイレブンバック等でホントにBIGになる可能性はあるので序盤はスペードの3に限らず、全ての3はとっておくことをオススメします。

環境は人を変えますね!






階段

これ説明がすごく面倒なのですが、
スート(♠️♣️♥️♦️のこと)が同じで、かつ連続する数字のカードが3枚以上あれば一緒に場に出すことができます。連続する数字とは、例えば5、6、7や9、10、JやK、A、2と言った具合です。

4枚以上出すと革命になります。


階段を出されると、次はその階段の最低の数字より強いカードから始まる、スートが同じで連続する数字で、かつ同じ枚数を出さなければなりません。

例えばスペードの4、5、6を出されると次の人は5、6、7や9、10、Jといった4より強いカードからスタートされた階段になるカードなら出すことができます。


9、10、J、Qというように4枚出されると革命状態になるので、Qより強いカードからスタートした4枚、つまりJ、10、9、8といったようなカードならスートが揃っていれば出すことができます。

なおそれぞれのカードの効果のルールは階段でも適用されます。



ここまでがカード毎のルール。

以下は場の状態に応じて発生するルールになります。







しばり

同じスートが2回順番が回って続いた場合、次の人以降もそのスートのカードしか出せないというもの。

しばっちゃお///という掛け声に合わせて使うとSMプレイが楽しめます。






数しば

2回順番が回った時点で場に出た数字が連続していた場合、次の人以降もその数字の次の数字しか出すことができないというもの。

しばっちゃお///という掛け声に合わせて使うとSMプレイが楽しめます。








激しば


しばりと数しばの効果があわさったもの。スートが同じでかつ連続する数字のカードしか出せません。

ハードプレイが好きな方にオススメです。






革命

上でいろいろ説明したので省略。










以下から特殊ルールです。



スライム革命

スペードのカードが場に出ると1枚につき1匹スライムが場に出現します。
これが8匹になると革命となります。

また、場にジョーカーが出るとそれまで出てきたスライムは全員逃げ出します。かわいい。





仲間カード

ランダムで、そのゲームで場に出されたカードの1枚がむくりと起き上がり、仲間になりたそうな目で見つめてくると言うホラー要素満載のルール。

そのカードが自分の手札で活躍しそうか否かで手札に入れるか決めましょう。

本命の他にKeepをすることも婚活においては重要な戦略でしょうから。







都落ち


都から落ちます。






反則上がり

8、ジョーカー、2(革命状態だと3)、スペ3を含んだカードで上がると反則となり、大貧民になります。但し、8は階段に含まれた場合、反則上がりにはなりません。(多分。ドラクエ10が大富豪の公式ルールにしっかり基づいていれば。)






ちなみに一般社団法人日本大富豪連盟(というのがあるらしいです。初めて知った。)の公式ルールは都落ち、8切り、革命、スートしばり、反則上がりの5つだけらしいです。

ルールどんだけ盛りに盛られてるんだって話。


なんか抜かってたり間違ってたらごめんなさい!


疲れた!!!!!!

終わり!!!!!!